歯磨きで歯茎も磨く

歯磨きで歯茎も磨く

「歯磨きをしていたら、歯茎から血が出てきた。」
そんな経験を持っている方は多いでしょう。

歯茎は、磨き残しや傷によって炎症が起こりやすく、歯磨きを
すると出血することは多々あります。

しかし、出血するからと言って歯磨きを中断したり、疎かに
してしまうと、かえって炎症が悪化し、歯周病を引き起こす
可能性もありますから、出血しても、痛くても、歯磨きはきちんと
行ってください。

そして、歯磨きを行う時は、歯茎も磨く事が大切です。
歯磨きと同じく、ペングリップで持ち、優しく磨いて下さい。
決して力を入れてやってはいけません。
もし力加減が難しいのであれば、歯茎専用ブラシを使ったり、
指で歯茎マッサージを行うことも有効です。

「歯茎を磨く?」
とお思いになられるかもしれませんね。
何故、歯茎も磨くのか。

それは、歯茎を磨くことによって、歯茎の血流を良くし、
新陳代謝を良くし、歯茎を引き締め健て、康な歯茎に戻すためです。
更に、磨くことによって歯茎の血流改善だけではなく唾液の分泌も
増えます。

現代日本では、欧米食が広がり軟らかい食べ物が増えています。
それにより、噛む回数が減り、唾液の分泌量も減ってきているのです。
唾液には自浄作用があり、口臭、虫歯、歯周病菌を防いでくれる効果が
ありますから、しっかりと分泌されなければならないものなのです。

歯磨きと同時に出来るので、手間はかかりません。
是非実践してみてください。

ただ、しばらく経っても歯磨き時に歯茎からの出血が続く場合は、
歯科を受診することをおすすめします。

歯周病がすでに発症しており、歯磨きだけでは対応できない状況に
なっている可能性もあります。