歯茎の腫れや痛み

歯茎の腫れや痛み

歯茎が腫れて痛い・・・。
痛みを感じる場合、到底正常な状態とは言えないので、速やかに歯科医か
口腔科を受診することをオススメします。

歯茎の腫れ・痛みがある場合、次のような可能性が考えられます。

歯周病
歯茎が歯周病菌などによって炎症を起こし、腫れや血がでるなどの症状
が出ます。歯肉炎が長期間続くと歯周病となり、歯の周囲の骨を溶かしてしまい、
それにより歯が抜け落ちてしまう危険性があります。

口内炎
口内炎は、口内の歯以外どこでもできます。
白っぽいような小さな丸い点が徐々に大きくなり、食べ物や歯ブラシなどの
刺激から、痛みを感じるようになります。およそ1〜2週間程度で治ります。

慢性根先性歯周炎
歯茎の表面にふくらみ(無痛)ができ、痛みだして膿が出てきたり、腫れたり
します。このふくらみは、虫歯などから歯の内部に入り込んでしまった汚れが
原因でできる炎症反応で、原因となっている歯の治療が必要となります。

口腔がん
口の中は、歯以外はがんになる可能性があります。
舌がんなどは、歯と触れるあたりの側面と、舌の下側の歯茎にに口内炎に
似た痛みを覚え、次第に膨らんでくることがあります。

親知らず
奥歯付近の腫れや痛みの場合、親知らずの可能性があります。
親知らずは成人後に年齢問わずに生えてくるものです。

歯茎の腫れや痛みはついつい、放置しがちです。しかし、1〜2週間様子をみても
腫れや痛みが改善されない場合や悪化したような場合、きちんと歯科医や口腔科を
受診しましょう。