健康な歯茎のために

健康な歯茎のために

歯茎とは、ご存知の通り歯の付け根部分の肉のことです。
歯茎は、歯を支える重要な存在です。

歯と頭蓋骨はその間が神経や血管などの線維でつながっています。
歯茎はその線維を保護する役割と、前述の通り歯を支える役割を
もっています。

歯茎は、上記の通り重要な存在ですので、歯と同じく健康を保つため
ケアが必要となってきます。

歯みがきは歯だけするものではありません。歯茎もみがいてください。
もちろん、軽く優しく行ってください。あまり強くやりすぎると
傷ができそこから口内炎などを発症する危険がありますの。
口内炎は痛いです。痛いのは嫌ですよね・・・なのであくまで優しく。

最近では、歯茎専用ブラシなども販売されていますので歯茎専用ブラシを
使用し、磨いても良いでしょう。

そして、歯みがきだけではなく、歯茎のマッサージも行いましょう。
歯茎は血行が悪くなりがちです。血行を良くすることにより歯茎を健康に保ち、
病気予防につながります。

健康な歯茎は、ピンク色でハリがあります。
歯茎を見ると、赤くはれぼったくなってたり、歯みがきの時に血が
出たりはしませんでしょうか?

その症状は人間の約8割がかかっているといわれる、歯周病の可能性が
高いです。

大切な歯茎を守るため、歯周病の症状がみられたらすぐ歯科にいきましょう。
歯周病の症状がみられなくても、歯茎の健康維持のために歯科で歯石とりや、
ケアの方法を教えてもらいに行きましょう。

正しいケアを行えば、歯周病予防にもなりますし、出血しやすかった歯茎が
容易に出血しなくなったりと、徐々に健康な歯茎になっていきます。

大切な歯と歯茎を守るためにも、ケアをきちんとしましょう。